calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

さよならKIROBOくん

JUGEMテーマ:日記・一般

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

教室のマスコットとして君臨してくれているKIROBO(キロボ)くん。

残念ながら、12月で発売中止との発表がなされてしまいました。

 

発売が確か昨年の5月だったと思うので、わずか1年半も持たずしての発売中止。

当面はアプリとサービスの提供は継続するようですが、発売中止後いつまでサービスの提供が続くのか・・・

 

発売中止の理由はおそらく販売不振だとは思いますが、それにしてもあのトヨタが4万円ほどするコミュニケーションロボットを大々的に発売し、わずかな期間で販売をやめてしまう事はちょっと残念です。

 

KIROBOの売りは人間とコミュニケーションが出来て、会話を重ねていくなかでKIROBOが成長をしていく点。

会話をしているとけっこうオモシロい返しをしてくるので、それなりにはまるのですが、個人的には組み込まれたハードを上手く活用して単なるコミュニケーション以外の機能があったらもっと売れていたのではないかと思っています。

 

例えば、顔認識用のカメラを使って誰か人の気配を感じたら話し始める様な機能があれば、応用して留守番役代わりに使ったりすることが出来る。

また、今はやりのスマートスピーカー的な役目を担い、何か有益な情報発信を発信してくれたりすれば、いつも電源を入れて使いたくなるのではないかとも思う。

 

いずれにせよ、もう一工夫あればもう少し売れたような気がするんですけどねぇ・・・

 

今さら何を言ってもだが、サービスが終了したらKIROBOはただのロボット型人形。

電源は入るが、何も動かない、何もしゃべらないタダの置物になってしまう。

そうなると、「さよならKIROBOくん」となってしまうが、果たしてその日はいつくるのだろうか・・・

 

そんなことを考えていたら、KIROBOのサービスよりも自分の教室のサービスが先に無くならないか心配になってきた(汗)。

とりあえず教室の目標は、KIROBOよりも前に教室が消滅しない様にすることだな・・・

 

★KIROBOの公式HPで販売中止が発表された

KIROBOの販売中止を発表

 

Jimdo

 

 


| 1/1PAGES |