calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>

categories

archives

「開運美文字教室(ペン習字体験会)」のチラシは完成|スタディPCネット大分高城校日記(2019/5/1)

JUGEMテーマ:パソコン教室

 

スタディPCネット大分高城校のホームページ】

 

 本日(5/1)は、新元号「令和」最初の開校日。

 昨日が「平成」最後、今日が「令和」最初となるわけだが、元号が変わったからといって特別に教室で何をしようというわけでもないのだが、テレビやネットで新元号に係るニュースを目にすると、なんとなく「新しい気持ちでスタートを切ろう!」といった感じにはなってくる。やはり人間って、なんらかの節目を迎えるのは、それが外的要因によるものだろうと、内的要因(自分自身の要因)によるものだろうと、気持ちを新たにするよいきっかけになるのだなぁとも思いながら今日は教室をスタートした。

 

 「令和」初日の今日は、世の中10連休の中日。教室は開校しているが、生徒さんはやはりまばら。それでも、逆に連休中を利用して熱心に通って下さる生徒さんもいるので、4/30〜5/2の間を開校にして良かったと思っている。

 パソコン教室は基本的にお客さんに来てもらって成り立つ商売なので、一人でも二人でも生徒さんに来てもらう事が大事だと思う。働く方の身としてはもちろん休みたい時もあるが、あまり多くの休みを取ってしまうという事は生徒さんが来れる日を減らしてしまうという事なので、可能な限り開校時間を多く設けたいところだ。そういった意味では、もう一人くらいはレッスン対応出来るスタッフを増やす事で、労働時間を長くせずに開校時間を多く設ける事も可能だと思うのだが、その分人件費が増えてしまうので経営判断としては難しいところ。現時点では、あと20%の売上アップ目標を達成した時点でスタッフの増員を考えたいと思っている(今は、ガマンの時)。

 

 今日は来校する生徒さんも少なかったので、レッスンの方はスタッフに主に対応してもらい、自分は各種雑務(毎月発行のニュース作成、購入頂いたPCの設定、イベントチラシ作成など)を一気に終わらせることにした。

 ただ、実際には休みといえども電話がけっこうかかってきたり、荷物が届いたり、スタッフ一人では対応できないタイミングがあったりで、集中して雑務に取組めたのは正味2時間くらい。結局のところ、6月に開催予定のペン習字教室のチラシと、購入頂いたPCの設定くらいしか終わらせることが出来なかった・・・(結局、5/3〜5の連休中に1日くらい働こうかと考え中)。

 

※「開運美文字教室(ペン習字体験会)」のチラシは完成

「開運美文字教室(ペン習字体験会)」のチラシは完成

 

 平成最後、4月の月間収支は予想通り教室しては無事に過去最高。5/8に税理士さんのチェックを受けるが、今年に入ってから収益状況が改善している事を報告できそうなのは良かった。あとは、この状況を続けて、尚且つ更に良くしていく事が重要。かなり大変な毎日が暫く続きそうだが、開業してまだ丸2年ほど。駆け出しなので大変なのは当り前。むしろ自分のやったことが結果に直結しているという意味では、個人で事業をやるというのはおもしろいことだと漸く最近思えるようになってきた。

 

#パソコン教室 #スタディPCネット #大分 #高城 #令和 #平成 #ペン習字教室 #体験会 #PC設定 #月間収支 #事業 #個人 #売上アップ

 


2019年04月30日のつぶやき

14:15
【パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワード上達ワンポイント|ワードで合成写真を作る?】 #パソコン教室 #スタディPCネット #大分 #ワード #上達 #ワンポイント #合成写真 #画像挿入 #文字列の折り返し https://t.co/ub8YTtMn78
12:38
【プログラミング教室スタディPCネット大分高城校|何となくではなく考えながら動く】 #プログラミング教室 #スタディPCネット #大分 #パソコン教室 #エクセル #関数 #苦手 #AVERAGEIF #大人 https://t.co/EnsdxzwY2B

平成最後の開校日|スタディPCネット大分高城校日記(2019/4/30)

JUGEMテーマ:パソコン教室

 

スタディPCネット大分高城校のホームページ】

 

 今日は、平成最後の開校日。

 とは言っても、特に教室として何かあるわけではないのだが、やはり10連休中、巷の祝賀ムード、令和到来報じるテレビなんぞを観ていると何となく朝から雰囲気が違う。

 教室の方も毎週火曜日は朝から満席の日が続いていたが、やはり生徒さんの数は少なく、いつもの半分以下といった感じ。午前中が、子供のロボット教室教室(振替対応)受講者1名、ワード受講者2名。午後はエクセルのMOS(MicrosoftOfficeSpecialist/マイクロソフトオフィススペシャリスト)試験受講予定者1名、シニア受講生1名のみ。教室の稼働率としては低い1日となったが、この連休中に来て頂ける生徒さんがいらっしゃることは嬉しいこと。

 

 午前中のロボット教室では、時間になっても子供が片づけをしなかったので、ちゃんとルールは守るように言ったところ、その子は完全に拗ねてしまった。ただ、やはり何でもして良いとは言うわけではないので、拗ねてもきちんと守るべきところは守らせる指導はしていこうと思う。暴力はいけないが、厳しく指導する事は大事だと思う。ルールなんて言葉を前面に出してしまうと思考停止に陥ってしまうが、要は他人に迷惑をかけない様に心がけることが大事。自分がルールを守らなかったら、人に迷惑をかけることを感じるようになって欲しい。信念をもって人に迷惑をかけているのなら、迷惑をかけていることを自覚しながら新年を貫く人になって欲しいと思う(偉そうなことを言っている自分も、まだまだ修行の身だが・・・)。

 

 午後は2名の受講者だったが、1名はMOS試験の早期合格を目指し休みの時間を使って今日は5時間の受講。人間、集中して何かをやることは良いことだし、自分も見習うべき点があるなと感じた。

 その方以上に関心というか感動しいているのは、本日も来校して頂いたシニアの受講者。スタディPCネット大分高城校に入校するまでパソコンなんて触ったことないければ、もちろんローマ字入力なんてといった感じのこの方。毎週3回(各回2時間)受講しているのだが、とにかく勉強熱心。お世辞にもキーボードの入力が早いとは言えないが、ちゃんとローマ字も覚えたし、なによりもワードもエクセルも中級レベルの操作を1回レッスンするとほぼ覚えてしまっている。ハッキリ言って高学歴でもないし、自分でも「昔から悪い事ばっかして、勉強してないから」なんてよく仰っているが、話しを聞けば働きながら夜学に通い、自分でも色々と勉強をしてきたようだ。末っ子で進学出来ない家庭の事情もあり中学を卒業して働き出たようなのだが、それだけに学ぶ事の尊さ、大切さを自覚し、冗談で「いやぁ、頭がついていかんわぁ」なんて言いながらもちゃんと予習も復習もしてレッスンに毎回やってくる。申し訳ないが、正直にいって同年代の方はおろか、10代、20代の若者よりもはるかに出来がよいと感じてしまう。

 自分もこんな人を目指さねばいけないと思うし、若者もこんなシニアを見習ってほしいと思ってしまう。

 

 平成最終月の売上の最終集計は未だ計算前だが、出だしは好調だったが最終的には3月の売上には届かなかったが、単月の収支は過去最高の見込み。但し、連休の関係もあり5月に支払いがずれ込んだものがいくつかあるので、5月の売上計画を着実に履行していかないと月末に苦しくなる。幸い、10〜20万円単位の売上見込みが4件ほど既に入っているので、あとは集客施策を実施していくのみ。2周年記念のキャンペーン、各種ワークショップの開催などを通じて新規2ケタの生徒さん獲得を目指したいところ。

 令和となる明日(5/1)と明後日(5/2)は教室開校中も来校予定者少ないことから、レッスンはスタッフを中心に対応してもらい、自分は各種施策実行の準備を行う。

 

★令和になっても頑張ります!

令和になっても頑張ります!

 

#パソコン教室 #スタディPCネット #大分 #平成 #令和 #MOS #マイクロソフトオフィススペシャリスト #ワード #エクセル #シニア #キャンペーン #ワークショップ


| 1/1PAGES |