calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

categories

archives

夢と想像と合コンと!

JUGEMテーマ:日記・一般
 今巷で大人気のiPad。いぜんとしてスマート・フォンの先頭を走り続けているiPhone。何れも、アメリカのApple社の製品であるが、何れの商品も機能はもちろんの事、ユーザをわくわくさせるような商品。実はハード的には、とてつもなくもの凄いスーパーマシンではなかったりするのだが、誰でも使え、痒いところに手が届くユーザーインターフェイスは、何とも心地よいというか、夢があるというか、とにかく良い感じである(もちろん、細かいところでは、いろんな不満はあるのだが)。

 だいたい、iPadにせよiPhoneにせよ、ちょっと前のSF映画にでも出てきそうなツールを具現化したようなイメージの物。スティーブ・ジョブスが直接考案したかどうかは知らないが、子供の頃に観たテレビや映画に出てきた夢のようなツールを、何とか自分たちで具現化してやろうとAppleの人たちは考えたのではないかと、勝手な想像をしてしまうのは私だけだろうか?

 よくよく考えると、自分たちが小さい頃に観ていたマンガや映画にも、沢山夢のような道具が出ていたなぁ。中には携帯電話、水陸両用車、二足歩行ロボットなんて実現したものもあるけれど、まだまだ実現出来たいない物も沢山ある。あれはマンガや映画の世界だからと言って、夢のツールを実現する事にチャレンジすらしなかったら、これから先、絶対に実現しないのだろうなぁ・・・。

 なんでこんな事を書いているのかというと、最近、特に若い世代は想像(創造)力がないなぁ〜と思う事が多々あったから。問題があると、直ぐにデジタル思考で答えをもらおうとする。何故答えがそうなるのかなんてのは、全く関係なし。とりあえず答えが得られれば目先の問題は解決するから、それで良しとしちゃううだろうか? いやいや、きっと自分で分からない問題に対して、いろんな想像を働かせ、ああでもない、こうでもないと思考する癖が出来ていないんだと思う。厳しい受験戦争と不景気の中を勝ち抜いてきた人たちだから、知識は豊富。でも、せっかくの知識を組み合わせて活用する事が出来ないから、結局、宝の持ち腐れになっちゃてる。
 飲み会に行っても、楽しい話が出来ない。合コンなんかやっても、頭をフルに回転させて、場を盛り上げる為に合コン相手の気持ちを想像し、行動する事がなかなか出来ない。しまいには、せっかくの合コンなのに、気の知れた男同士で話している野郎までいたりする。気の知れた人とだけ話すのは、エネルギーの消費も少なく楽かもしれないけれど、こんな事で省エネしてどうする? 発展しないじゃん!

 今週末(6/5)は、私の部下の合コン(合コンは、何故か私が探して来たが・・)。上記の様な思いを胸に、部下へは、しっかりと場を盛り上げて、次回があるように電話番号も必ずGetするようにとの指令をだしたが、果たしてどうなることか・・・。
 あまりに心配なので、私も、その合コンに紛れ込もうかと悩んでいる木曜日の深夜でした・・・。

コメント
コメント返信、遅れてしまいました。申し訳ありません。

電話番号の方は、Getしたみたいですが、その後の進展が無いようで・・・。

ちなみに私は、後半戦で合流。すっかり、ノリノリで主役の座をGetしてしまいました(反省)。
  • 管理人
  • 2010/06/28 12:29 AM
“想像力に乏しい”は同じ思いです!
確かに最近の方は会話が出来ない方が多くて会話が広がらないです。
経験と知識が豊富!そしてあらゆることに関心を持つことが出来る方が少なすぎますよね(◎-◎;)
何度かそういった席に出席しましたが結果 方を落として帰ることが多いです↓

部下の方は上司の指示を守って連絡先をget出来ましたかね?
ご自身はコンパに出席されたのですか?



  • 2010/06/07 12:32 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック