calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

生命保険契約ナビ

やる気満々の生徒さんを見て!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ビジネス

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

先日、最近当校に通い始めたシニアの方が、「写真を使って動画を作りたんだけど・・・」と突然の発言。

 

その方、パソコンに対しては興味があり熱心に勉強されてはいるものの、正直なところ未だパソコンを理解して使っているというレベルには達していない。

うちの教室に通い始めて、今はファイルの整理の仕方やワード、エクセルの基本操作を習っている段階。

けれども本人は、「良いソフトあれば紹介して下さい。直ぐに買いますので。」と仰る。

 

正直「現段階で使いこなせるのか?」との疑問はあるものの本人の意思は固いため、その場でCyber Link社のPower Directorダウンロード版を購入し本人のパソコンにインストール。

今週から、動画編集のレッスンがスタートした。

 

今週のレッスンの際、なぜ動画編集をやってみたいと思ったのかをさりげなく聞いたところ、持って来ていた1枚のDVDを観せてくれた。

そのDVDは、本人の家族写真を動画にしたもので、編集も凝っていてなかなかの出来栄え。

その動画を観た私が「良くできていますねぇ」と声をかけると、本人から意外な言葉が返ってきた。

 

「この動画、知り合いが作ってくれたんやけど、あいつに出来てワシが出来んちゅうのが悔しい。なんとか自分もこんな動画を作れるようになって、見返したいんや!」との事。

 

その迫力に若干押され気味になった私ですが、その言葉を聞いて「動画を作りたい」とおっしゃった理由を理解。

「その気持ち大切ですよね。一緒に頑張りましょう!」と声をかけてレッスンはスタートした。

 

初日のレッスンでは、先ずは動画作成の楽しさを知ってもらうためにPower Directorの「スライドショークリエーター」機能を使って写真を使った動画を作成。

写真を選び、スライドショーのスタイルを選び、BGMを付けて・・・

最後は、その動画を家のテレビでも観れるようにDVDに落して、その日のレッスンは終了。

 

レッスン終了後、その方から「こりゃ楽しいなぁ〜、いろいろやりたくなってきた!」と嬉しそうな声。

 

動画のレッスンは当校に決まったカリキュラムがないので、ちょっとうまくレッスンが出来るのか不安な部分もあったのだが、「楽しいなぁ〜」と言ってもらえたのが何より。

やる気満々の生徒さんを見て、こちらもやる気満々になった今週の出来事でした。

 

★動画編集のレッスンもより充実させべく日々勉強中です!

大分のパソコン教室スタディPCネット大分高城校は動画レッスンもやってます!

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック