calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

categories

archives

生命保険契約ナビ

今宵も気合の空回り中・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

今「あなたは何の仕事をしていますか?」と私が聞かれると、「パソコン教室のオーナーをやっています」と答えている。

 

まぁ、私の職場はパソコン教室「スタディPCネット大分高城校」なんて屋号になっているので、自ずと答えはパソコン教室のオーナーとなるわけだが、実はしっくりとはいっていない。

 

教室ではワードやエクセルなどの定番ソフトの講座をもちろんやっているが、いま自分が携わっている仕事を考えると偶に「うちは何屋だろう?」なんて自分でも思ってしまう。

 

実際のところ普通のパソコン教室以外にも、いろんな会社のお手伝いをさせてもらったり、名刺作ってと言われれば作るし、仕事の相談に乗ってと言われれば乗ったりしている。

子供向け向けにはロボット教室もやるし、最近は教室のシニアの方とドローンの練習なんかもしている。

お金になるか否かは別にして、とりあえず自分が出来る事、自分の教室の設備を使って出来ることは可能な限り受けている。

 

なんでそんな対応をしているかと言うと、正直にって普通のパソコン教室やっているだけではこれから先ダメだと思っているから。

 

ネット環境も整っている今の時代、そもそもわざわざ教室まで来てパソコンを習う意味はどこにあるのか?

遠隔授業だって出来るし、ビデオ学習でもそこそこ充実している。

こんな状況の中、ただ決まったレッスンをこなすだけのただのパソコン教室なんて何の魅力もない。

 

だから教室を運営するには、教室に来ることで得られる何らかの付加価値を付ける必要があると思っている。

 

教室の付加価値を何にするかについては試行錯誤の連続で、なかなかこれをやればという物は現時点では見つかっていない。

仮に見つかったとしても、新たな付加価値を探し変化していかないとダメだとも思っている。

 

だから今年中に、あと一つ二つはパソコン教室らしくない新しい講座をスタートさせたいと思っている。

来てくれる人にとって楽しくなる講座、続けたくなる講座にしたいと思っている。

 

そんなふうに考えているが、実のところは何をやるか現時点では???

毎度のことながら、今宵も気合の空回り中です(汗)。

 

★とりあえず、出来る事は手当たりしだいに実行中!

大分のパソコン教室スタディPCネット大分高城校は何でもやっちゃいます!

 

 


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック