calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

categories

archives

2019年はスタートしましたが・・・

JUGEMテーマ:パソコン教室

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

気がつけば、2019年もスタートして早十日・・・

年末からの怒涛の忘年会ラッシュっと、教室の年末追い込み業務の追われ、ブログの更新をすっかりサボってしまった。

基本的に自分に甘いワタクシ。

なんやかんやと理由を付けてはサボってしまう自分にホトホト呆れる事も多いのですが、そんな自分に嘆いてばかりいても事態は好転しないので、ここは根拠もなく今年も前向きに行こうと思っているしだいでございます。

 

それはさておき、昨年末の事。

仕事で使っているモバイルPCが突然故障してしまいました。確認すると、どうやら電源は入っているようですが、画面に何も表示されない。

何度か電源のオン・オフを繰返すと、偶にPCメーカのロゴが出る時があるのですが、最終的には画面には何も表示されずにパソコンが起動している事を知らせるLEDの小さな白色灯だけが光っている状態。

そんなわけで年明け早々にメーカのサービス窓口に電話して、修理をしてもうらう事となりました。

 

修理を依頼する際、「修理から返却までってどれくらいかかりますかねぇ?」と聞いたところ、答えは予想通り「通常2週間から3週間からですねぇ」との回答。

メーカに電話をしたのは1月4日で未だ教室は休みだったのだが、休みが明けるまではあと3日。

教室の休みが明ければ当然パソコンを使っていろいろと業務をせねばならないわけで、いつも使っているパソコンが無いからといって仕事をさぼる訳にもいかない。

仕方がないので、生徒さんへの貸出し用に準備していたパソコンを使ってしばらくは業務をする事とした。

 

業務をするには、パソコンの設定を業務用にセッティングしなければならない。

オフィスソフトは入っているので問題ないが、ファイルを共有のOneDriveも設定しないと教室のデータにアクセスできないし、よく使うソフトも可能な限りインストールしておかないといけない。当然、メールも読めるようにしておかねばならない。

そんな設定をレッスンの合間に行っていた仕事初めからの2日間だったが、昨日メーカから電話があり。

 

「修理の方が完了したので、今から発送します」

 

との事。

 

修理が終わったパソコンは、本日無事に手元に到着。

当初2〜3週間は返ってこないと思っていたパソコンが早めに返って来てくれた事は嬉しいのだが、せっかくセッティングした代替パソコンの方は、本日セッティング完了、明日から初期状態へ復元となってしまった。

 

結局、仕事初めから3日間。

パソコンのセッティングしかしていないような気がするのだが、良いのだろうかと思ってしまっている2019年のスタートです。

 

こんなワタクシですが、何はともあれ今年も宜しくお願い致します。

 

★帰って来てマイパソコン!

パソコン教室オーナーのひとり言|帰って来たマイパソコン


コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック