携帯電話の買い時は?
ソフトバンクの大躍進、NTTドコモの大苦戦、携帯電話市場は利益が出ているかどうかは別として、派手な宣伝合戦を繰り返し、相変わらずの大激戦を繰り広げている。そもそも日本の携帯電話市場は非常に特殊で、海外では殆ど相手にもされない様なメーカが国内では大きなシェアを持っていたりする。これは、日本人ユーザのが実情は別として、「やはり品質にも信頼のある日本メーカよねぇ。」と考える事に起因しているとの見方もできるが、日本人の好奇心を煽るべく、様々な機能を日本メーカが携帯電話に盛り込んで来た影響もあるのではないかと思う。メール機能、ウェブ閲覧機能、デジカメ機能、動画配信、テレビ受信、ワンセグ対応等々・・・。いまや携帯電話は、ちょっとしたPCといった感じだ。
しかし、機能追及には限界が必ず来ると思う。それは、技術的な問題というよりも、それを使用するユーザ側の問題で。
たとえば車。昔はパワーウィンドウなんてオプションだったし、ちょっと前まではカーナビなんて高嶺の花だったりしたものだ。しかし、いまや軽自動車でもパワーウィンドウはおろか、カーナビだって標準でついていたりする。微妙な機能などは高級車とは違うのも事実だが、殆どの人は軽自動車が有している程度の機能でも十分に満足しているはずだ。と言うよりは、殆どの人は使いこなせていないと思う。それぐらい、車に搭載してある各種機能は飽和状態なのだ。
このような状況陥いると、もはやオプション類で他社製品との差別化を図るのは難しくなってくる。
では、何で勝負するのか?
車なら、本質に戻って走行性(単に走りが良いだけでなく、高燃費といったものも含む)や見た目の良さといった点だと私は思う。つまりは、結局は人を目的地に運ぶ道具でしかなく、運ばれるものとしては、乗り心地が良いほうが良いし、燃料も食わないほうが良い。また、どうせ乗るなら、人に見えない内装よりも外観がかっこよいものの方がよかったりするものなのだ(例外もいるとは思いますが)。
最初の登場からの年数はかなり異なるが、携帯電話は今の車と似たような状況ではないのかと個人的には考えている。どんなに沢山の機能が入っていようとも、その機能を全て活用できる人は一握り。「携帯電話は、もうこれ以上の機能はいらないから、今よりも薄くて軽くしてくれ!」と考えている人が多いのではないかと思う。つまりは、携帯電話の本来あるべく姿(本質)をユーザは再認識し、要求しているのだと思う。だから、薄くて軽い(言い換えれば、かっこよい)携帯が今は売れているのだと私は考えるのだが、実際のところはどうなんだろう?
しかし、機能追及には限界が必ず来ると思う。それは、技術的な問題というよりも、それを使用するユーザ側の問題で。
たとえば車。昔はパワーウィンドウなんてオプションだったし、ちょっと前まではカーナビなんて高嶺の花だったりしたものだ。しかし、いまや軽自動車でもパワーウィンドウはおろか、カーナビだって標準でついていたりする。微妙な機能などは高級車とは違うのも事実だが、殆どの人は軽自動車が有している程度の機能でも十分に満足しているはずだ。と言うよりは、殆どの人は使いこなせていないと思う。それぐらい、車に搭載してある各種機能は飽和状態なのだ。
このような状況陥いると、もはやオプション類で他社製品との差別化を図るのは難しくなってくる。
では、何で勝負するのか?
車なら、本質に戻って走行性(単に走りが良いだけでなく、高燃費といったものも含む)や見た目の良さといった点だと私は思う。つまりは、結局は人を目的地に運ぶ道具でしかなく、運ばれるものとしては、乗り心地が良いほうが良いし、燃料も食わないほうが良い。また、どうせ乗るなら、人に見えない内装よりも外観がかっこよいものの方がよかったりするものなのだ(例外もいるとは思いますが)。
最初の登場からの年数はかなり異なるが、携帯電話は今の車と似たような状況ではないのかと個人的には考えている。どんなに沢山の機能が入っていようとも、その機能を全て活用できる人は一握り。「携帯電話は、もうこれ以上の機能はいらないから、今よりも薄くて軽くしてくれ!」と考えている人が多いのではないかと思う。つまりは、携帯電話の本来あるべく姿(本質)をユーザは再認識し、要求しているのだと思う。だから、薄くて軽い(言い換えれば、かっこよい)携帯が今は売れているのだと私は考えるのだが、実際のところはどうなんだろう?
- 2007.09.30 Sunday
- 日記
- 23:29
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- by Tatsuya Kusano