calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2007 >>

categories

archives

たまには運動しないと!

 ここのところ出張だ、飲み会だでバタバタしていて、いつも行っているスポーツクラブへは1週間ほど行けずじまいでいた。ここ1年位は週に3〜4日位は行っていた事を考えると、かなりのペースダウン。当然の事ながら、体は重くなり、何となく体調もイマイチになってしまったのだが(特に何処が悪いといったわけではないが)、何よりも精神的に弱っちくなっている事に今日気づいた。

 ちょっとした事で、落ち込むし、考えが何となく前向きになれないし、如何せん自分の考えがまとまらず、決断力鈍る。リズムが狂う事で、普段なら何気に乗り越えられていた事を解決ずるのに非常に時間がかかっていたような気がする。やっぱり、この年になってくると生活のリズムがつくづく大事なんだと感じてしまいました。

 そんなわけで、今日は夕方からスポーツクラブに2時間ほど行って来ました。インストラクターのお姉さんに、「こんにちわ、久しぶりですね!」なんて言われてしまいましたが、ガッツリとエアロバイクを漕いで、筋トレしてきました。久々だったんで、明日の筋肉痛が恐怖ですが、一汗かくと気持ちもすっきり。やっぱり運動しとかないと駄目だと感じてしまいました。

 だいたい、一汗かいた後のビールが美味しい。ビールで締めては、運動した意味も薄れてしまいそうですが、今夜は久々に気分爽快で寝付けそうな予感がしているのでした。

たまには、緊張感のある試合も良いものです。

 今日は、所属している軟式野球チーム“フェニックス”の最終公式戦があり、少々肌寒かった朝から、日吉原球場というところに野球の試合に行ってきました。相手は、同じ会社のメンバーが所属している“WOODS”。これまで、幾度と無く対戦しているチームで、つい先日も練習試合で対戦。私は参戦しなかったのだが、その時は1−3で敗戦している相手だ。

 この試合に負けると、今シーズンは終了。盛り上がることなく、只々忘年会を消化するだけの日々となってしまうだけに、今日は何としても負けられない一戦だった。

 先攻は、我がフェニックス。立ち上がり制球の定まらない相手ピッチャーから、1、2番がファーボールを選び、3番のサード前ゴロの間にランナーは2,3塁に(1アウト)。4番は三振で倒れ、2アウト2,3塁で、5番の私に打順が廻ってきた。初球は、カーブを見逃し、1ボール。初球のカーブで、次はストレートと予想していたところへ、インコースやや高めのストレートがやってきたので、迷わずスイング。打球は痛烈にレフへと飛んで行き、見事なタイムリーヒットとなりました(あたりが良すぎで、ランナーが1人しか帰れなかったのは残念)。

 初回の先制点で、主導権を握って試合を運べるかと思っていたが、ピンチも多くランナー2,3塁のピンチが序盤だけで2回もあり、ヒヤヒヤ。打線も3回に1点、4回に1点と取ったのちは淡白になってしまい、私自身もチャンスに2回凡退。特に4回裏に相手に1点を返された後は、流れは敵にいってしまい、守備での緊張が続くイニングが6回裏まで続いた。

 しかし、何とか最終回7回裏は三者凡退にしとめ、ゲームセット。ヒヤヒヤの連続でしたが、見事勝利で、今年の野球終了は先送りできる事となった。

 プロ野球も全て終了し、これから寒くなるさなか、40歳近い野球小僧のシーズンはまだまだ続きます。寒くなってから、硬い体で怪我しないかが心配ですが・・・。

| 1/1PAGES |