calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>

categories

archives

経費節減中です!

JUGEMテーマ:日記・一般
 世の中、お偉い大臣の方々は、「景気は底を打った!」なんて言っていますが、実際のところはなかなか実感出来ませんよねぇ〜。まぁ、よくよく考えると、「底を打った!」だけで、調子が良いときまで回復したわけでは無いので、何の実感も無いのは当たり前かもしれませんけど。

 だいたい、不景気になる最初に削られるのは、酒代。飲み会分はもちろんの事、家で飲む時もビールが発泡酒になったり、つまみが減ったりと、いろんな影響が出てくるものです。

 自分なんか、飲むのと同時に食べるのも好きなもんだから、おつまみ減っちゃうと本当に辛い!そんなわけで、我が家も不景気対策に流行の食の安全を絡めて、ベランダ菜園なんてのを始めちゃいました。植えたのは、枝豆とサニーレタス。上手く育ってくれれば、枝豆は当然塩ゆでに、サニーレタスはお肉と一緒に巻いてヘルシーなおつまみに・・・。

 そんな事を夢見ながら、暑い中、せっせと大きめのプランターに土を入れ、種をまき、水をやり、ようやく完成したのが下の写真。芽が出るまで少々寂しいので、脇に少しばかり花も植えて見ました。あとは、毎日水をやり、ひたすら育つのも待つだけです。

 「う〜ん、収穫が楽しみ!」なんて思いながら、作業後に冷凍枝豆を解凍して、ビールを一杯。その時に気づいちゃいました。冷凍枝豆は、200円程度、今回枝豆育てる為の投資がプランター等々で5000円くらい。何と、冷凍枝豆が、25〜30袋くらい買えちゃう!
 「本当に不景気対策なのか?」なんて思いながら、ビールを飲みあげ、再考してしまう私。ビール飲まぬのが一番の景気対策とは内心分かっていても、けっして口には出せないのでした・・・。


夜な夜な、豚の角煮です・・・

ここに本文を記入してください。
JUGEMテーマ:日記・一般

  先週末の金曜日は珍しく(!?)飲み会が無かったもので、家でゆっくりと飲む事とした。スタートは、もちろんの事、ビール。一番のお気に入りである、キリン一番搾りを冷凍庫でギンギンに冷やして、晩ご飯のおかずを酒の肴にグビグビっと・・・。

 う〜ん、本当の通はぬるいビールを飲むと言うけれど、やっぱりビールはギンギンに冷えていた方が、堪らなく美味しい! どんどんと、ビールが進み、2リットルくらい飲んだところで、おつまみが切れてしまった。夜な夜な、我が家の食物庫探索も、スナック菓子しか出てこない。基本的に、スナック菓子はあまり食べない主義だし、酔いも手伝って小腹が空いたままの胃袋が、何かご飯物を要求している・・・。

 そんなわけで、令息庫へおつまみ探索のターゲットを変更。「なっとう?」、「たまご?」、「ソーセージ?」、見つけては、「う〜ん?」と悩みながら、更に探索を継続。すると、冷凍庫から豚バラのブロックを発見! 既に時刻は23時を廻っているのに、「これだ!」と頭で閃いてしまった。

 電子レンジで、豚バラのブロックを解凍。圧力鍋を用意して、厚切りにした豚バラ肉を軽く炒めて、だしとすき焼きのたれを使って、圧力鍋で即席の豚の角煮の完成! 既に、時間は0時を廻っていたが、豚の角煮をつまみに家飲み会が再スタート!

 う〜ん、酔っぱらいつつ即席で作った割には、なかなかの出来だぁ。8切れほど作った角煮は、ビール2リットルと共に我が胃袋へ消えていってしまった。

 「最高のビールと、最高のつまみ!」、そんな事を思いながら夢枕となった酔っぱらいは、次の日の朝、戦場と化した台所と、重たい胃に苦しめられる事など想像も出来ないのでした・・・。

豚の角煮
  見た目も、ばっちしでしょ!?


| 1/1PAGES |