calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< May 2010 >>

categories

archives

冷凍ビール

JUGEMテーマ:日記・一般
いやぁ、しまった!

 昨日、週3日の禁酒を断行中とブログに記したが、昨夜帰って来た後に、アルコールを飲もうか迷っていた事を、ついさっき思い出してしまった。
 どうせ飲むなら冷たく冷やせと、服を着替える間、冷凍庫でビールを追加で冷やそうと思い、家に唯一あったキリン ゼロを冷凍庫へ。その後で、やっぱり禁酒しようと思ったもんだから、冷凍庫の中にキリン ゼロを入れていたことを、すっかり忘れてしまっていた。

 慌ててキリン ゼロを先ほど救出(まる1日以上経っているので、慌ててもしかたがないが・・・)。ゼロは見事に冷凍されており、缶の上部は破裂寸前の状態に。まぁ何とか缶は持ちこたえたようなので、また1日かけて解凍して、明日にでも飲もうかなぁと考えている最中。そんなわけで、明日は禁酒一時中断です!
 あとは、缶に目には見えない亀裂が入っていて、明日、冷蔵庫中がビールまみれになっていない事を祈るのみです。

■糖質0を飲んで、健康に良いと勘違いしている、今日この頃。。。
冷凍ビール

ただ今、禁酒中!

JUGEMテーマ:日記・一般
 ゴールデン・ウィークでは毎日の様に飲みまくり、ゴールデン・ウィーク明けは新しい上司の歓迎会やら何やらで飲みまくり、流石に肝臓が少々お疲れ気味。。。
 健康診断も近くなって来ている事もあり、「これじゃあいかん!」と自分で反省。先週から週に3度のジム通いと、同じく週に3度の禁酒日徹底を断行中!

 まぁ、ジムは以前より行っていたし、ゴールデン・ウィーク中もアルコールを抜きに数回通っていたので、ジム通いはさほどきつくは無いと思っていたのだけれど、これがなかなか辛い。 アルコールを抜くために通っている時は、30分コースの教室で軽く汗をかいて、追加で少々バーベルを挙げてくらいの運動だったのだが、先週からは60分のコースに参加中。運動量も一気に増え、教室が終わると暫く放心状態。今日も、ボディ・ステップという、踏み台昇降を音楽に合わせてやるようなクラスに参加してきたが(もちろん60分)、もう完全に後半はメロメロ。もう足が上がらないと思うぐらい鍛えられたかと思ったら、最後には怒濤の腕立て伏せ、腹筋運動なんかもあるもんだから、足腰だけじゃなくて上半身まで崩壊寸前となってしまいました。
 当然、この教室が終了後は放心状態。その姿をインストラクターのお姉さんに見つかり、「いつも終わった後は、ボロボロになってますねぇ」とまで言われてしまいました。

 しかし、運動の方はきついながらも、それなりの心地よさがあるので良いのだが、やはり一汗かいた後はビールが飲みたくなる。「でも、禁酒はしなきゃ・・・」と言う事で、ノンアルコールビールを飲むことにした。しかも、シジミと同じ成分(オルニチン)が含まれていて、肝臓にも良いと噂の“キリン 休む日のAlc.0.00%”。鯖の塩焼きをおつまみに、しっかり冷やした“キリン 休む日のAlc.0.00%”グラスに注ぎ、一気に喉へ! う〜ん、確かにいつものキリンラガーとは違うが、まぁこれもアリかなといった感じ。ビールを飲んだ感覚で、禁酒出来るなんて、実に良い世の中になったもんだと感じるしだい。調子に乗って、2本頂いちゃいました。

 ただ、気づきましたよ、ビールとの決定的な違いを。普通のビールなら軽く3リットルくらい飲んじゃう私。ノンアルコールビールだと、350mlを2本も飲むとお腹が苦しくてもう飲めない。やっぱり、大量に飲むにはアルコールが必要だと言う事。私が、コーラ500mlを1本飲めないのに、ビールを大量に飲むのは、きっと早々に酔っぱらっているから何ですよ、きっと。。。

“キリン 休む日のAlc.0.00%”

ワールドカップ

JUGEMテーマ:日記・一般
 本日、ついに南アフリカ ワールド・カップの日本代表メンバー23人が発表になりましたねぇ。顔ぶれはと言うと、

◆GK 楢崎正剛(34)=名古屋
     川島永嗣(27)=川崎
     川口能活(34)=磐田
◆DF 中沢佑二(32)=横浜マ
     田中マルクス闘莉王(29)=名古屋
     駒野友一(28)=磐田
     岩政大樹(28)=鹿島
     今野泰幸(27)=FC東京
     長友佑都(23)=FC東京
     内田篤人(22)=鹿島
◆MF 中村俊輔(31)=横浜マ
     稲本潤一(30)=川崎
     遠藤保仁(30)=ガ大阪
     中村憲剛(29)=川崎
     阿部勇樹(28)=浦和
     松井大輔(28)=グルノーブル
     長谷部誠(26)=ウォルフスブルク
     本田圭佑(23)=CSKAモスクワ
◆FW 玉田圭司(30)=名古屋
     大久保嘉人(27)=神戸
     矢野貴章(26)=新潟
     岡崎慎司(24)=清水
     森本貴幸(22)=カターニア

まぁ、GKの川口選手、FWの矢野選手はちょっと予想外だったが、それ以外はまぁ順当な感じかな。監督が責任を持って選んだのだから、このメンバーでとにかくワールドカップの予選突破を目指して、頑張ってもらうしかありませんが。。。

 だけど、最近WOWOWでスペインリーグを見ているのだけれど、やはりJリーグや日本代表のサッカーとは明らかに違い増すねぇ。もちろん、チームによって戦術や特色はあるんだけれど、そんなもんでは無い明らかな違いがあるような気がする。
 とにかく、選手は動き続けているし、パスも早いし、正確。展開が非常にスピーディだから、見ていてワクワクして面白い。それに比べ日本の試合では、パスをもらう選手が止まっている事が多いし、シュートに行くまでが非常に時間がかかって、見ていてイライラする時がある。前日本代表監督のオシム氏が、「日本はもっと動きながらのプレーを練習すべき」と言っていたのを、何かの雑誌で読んだが、まさにその通りだと思う。やはり、早く正確なプレーを連続してやらないと、世界の中では通用しないレベルまでサッカーは進化しているだろうと、スペインリーグを観ながら感じてしまった今日この頃です。

 ワールドカップまでは、残すところあと僅かですが、是非とも日本代表に選ばれた選手には、世界レベルのサッカーを本戦で展開すべく頑張って欲しいものです。少なくとも、偉そうな事を無責任に書いている私なんか足下にも及ばない、日本ではトップレベルの選手が選抜されている事だけは、間違い無いのですから。。。

久々、会心の勝利でした!

JUGEMテーマ:日記・一般
 パソコンのと言うか、インターネット・エクスプローラの調子がイマイチだったので、暫くブログの更新をさぼっちゃていました。何とかし四苦八苦しながら、エクスプローラの方は問題なく動くように。。。自分でもブログをやっていた事を忘れないうちにと思い、早速の更新です。

 今日は、お昼から野球の試合に行って来ました。今年二度目の公式戦、高松宮杯です。相手は、K Clubというチームで、我がチームにとっては、かなりの強敵。ここ数年は勝てていないチームなので、今日も苦しい試合展開を覚悟して試合に臨みました。
 試合は序盤から苦しい展開。初回の攻撃で、ツーアウト、ランナー一人を置いて4番の私の打席。カーブに合わせてレフト前にヒットを放ち、チャンスを広げるも、後続が倒れて無得点。ここから、なかなかチャンスすら作れなくなった我がチームに対して、相手チームは鋭い振りで、幾度と無くバッターが出塁。いつもなら、ここでズルズルといってしまうところだが、牽制アウト、レストライナーの好捕によるダブルプレー、相手チームのバントがキャッチャーフライになって、これまたダブルプレーと、ピンチをことごとく克服。
 そうすると、6回に我がチームはツーベースと送りバント、最後はショートへの内野安打で1点をゲット。この虎の子の1点を最後まで守りきり、見事勝利!
 昨シーズンは、みんなが不調で、公式戦では1勝も出来なかったが、今年は昨年の悔しさをバネにみんなまずまずの動き。この調子で、久々の上位進出を狙って行きたいところです。

 自身はというと、初回のレフト前ヒットの後は、ショートゴロとセカンドフライで3打数1安打。ただ、ショートゴロも当たりは良く、バッティングの調子はまずまず。先日の練習試合で少しバッティング・フォームを修正したら、その試合で3打数2安打(ツーベース、シングル)と結果が出て、今週もいい感じが続いています。

 次の試合は、5/23(日)。「気合いを入れて試合に臨むぞ!」とさっきまで思っていたら、「Kさん、やっぱり前の日沢山飲んでると、結果が良いですねぇ〜」と言われたのを思い出した。もしかして好調なのは、お酒の量が前日に多かったせい?
 う〜ん、そうなるとコンディショニングが難しいな。。。

| 1/1PAGES |