calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< June 2011 >>

categories

archives

今季初勝利です!

JUGEMテーマ:スポーツ
 今日は、朝から雨

 当然、野球の試合(天皇杯1回戦)は無いものと思っていたが、朝7:30過ぎにチームメイトから電話がかかって来て、取り敢えずグランドに来てくださいとの事。けっこうなな雨だったので、グランドに行っても試合は無いだろうと思っていたのだが、自分たちの前の試合は予定通りやっている(雨の中で)

 そんなわけで、グランドコンディションを整える為、15分ほど試合開始は遅れたが、試合の方は決行!

 我フェニックスは、後攻。初回、相手の攻撃を3連続三振で抑え、裏の攻撃ではツーアウト1塁で、4番の自分に打席が廻ってきた。しかし、なんだか相手ピッチャーにタイミングが全く合わない。たいして球速が速いわけではないのだが、結局のところバットに球は当たってくれずに空振り三振。
 なんだか、嫌な展開になりそうだなぁと思っていたら、予感は的中 2回の表、ヒットとエラーでノーアウト満塁に。ワンアウトを取ったところで、相手がスクイズのサインを出したようだが、バッターが反応せずに3塁ランナーが挟まれる。ここまではよかったのだが、段々プレーの際に、キャッチャーの投げた球が暴投となり、結果3人のランナーが帰ってしまい、いきなりの3点ビハインド。
 いやぁ、まずなぁと思っていたのだが、我がフェニックスも、その裏すぐに相手のエラーと連続ヒットで一気に4点を取って逆転。
 しかし3回には、相手に1点を返され、同点に・・・ う〜ん、雨☂の影響もあってかエラーが絡んで、なんだかシーソーゲームになってしまうような予感。しかも、2打席目(3回裏)の自分は、1打席目同様に全くピッチャーにタイミングが合わず、なんと2打席連続の空振り三振。う〜ん、何かがおかしい・・・。

 ただ、今日のフェニックスは、今年初めてヒットが出た。5回の裏にヒットを連ね、2点をゲット。ランナーを二塁に置いて、バッターは本日全くタイミングの合っていない、私。バッターボックスに入る前に、過去2回のスイングを総チェック。「右足へ重心を意識して置いて、球を迎えに行かないよう・・・」。

 結果は、見事レフト戦を痛烈に破って、相手がクッションボールの処理を誤っている間に、一気に三塁まで。打点1を取って、今年初と言うよりは、かなり久しぶりの三塁打。う〜ん、よかった 取り敢えず1本出て、なんとか4番の面目を保てましたよ。

 チームの方も、5回裏の点数で最終的に7−5で勝利。今年は、点が取れずに、0−1で2試合連続で負けていましたが、ようやく今季初勝利をもぎ取る事が出来ました

 次の試合は、6/12。チームのバッティング状態も上がって来てるので、次も勝利と行きたいところです。

プロ野球ウェスタンリーグに行って来ました!

JUGEMテーマ:スポーツ
 大分に久々にプロ野球(ウェスタンリーグだけど)がやって来るとの事で、昨日、うちの野球チームの面々と観戦に行ってきました。「福岡ソフトバンクホークスvs広島東洋カープ」戦。

■しかし、今日は暑かったなぁ・・・
ウェスタン観戦1

 我がホークスの先発は、大隣。つい先日、1軍で横浜戦に登板した時、今ひとつのピッチングだったが、元々は1軍で先発していともおかしく無いほどの実力。幾度かランナー出してピンチとなる場面もあったが、5回までを0点に抑え、交代。一方、広島の先発小林も、5回を失点0とまずまずの好投で、序盤は投手戦の様相。
 ただ、広島は2番手以降のピッチャーが、ボロボロ。おまけに守備のミスも再三出てしまい、終わってみれば7ー0でホークスの勝ち。2軍とは言え、ホークスファンの私的には、結果に満足したしだいでありました。

 しかし2軍は、やはり1軍と比べると、見劣りしてしまうなぁ。もちろん、草野球レベルの自分たちとは比べ物にならないくらい、雲泥の差があるのだが、対1軍となると違ってくる。ピッチャーのレベル、キャッチャーのキャッチング、内外野の守備の安定性等、どれをとっても1軍が上。改めて、プロ野球1軍選手の凄さを思い知ったのでした。

 明日は、我チーム、フェニックスの試合(天皇杯1回戦)。プロ野球観戦でイメージトレーニングは、バッチしなんで、今季初勝利をもぎ取りたいところ。とりあえず、ビールを飲みながら、更にイメージを膨らませておこう(って、雨が降りそうだけど・・・)。

■ホークスの外野争いは熾烈。柴原でさえ、2軍です。
ウェスタン観戦2

| 1/1PAGES |