calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

categories

archives

2017年07月27日のつぶやき

23:47
「モグモグ9月号」の原稿が完成しました! https://t.co/K8SprqnFIV #jugem_blog
01:19
本日は個人的に明るくなる3件の出来事が・・・ https://t.co/2yfqVqRrcG #jugem_blog

「モグモグ9月号」の原稿が完成しました!

JUGEMテーマ:日記・一般

↓大分のパソコン教室

↑MOS取得目指すなら、ここ!

 

先日(7/15)にブログでお伝えしたように、大分の月刊誌「モグモグ9月号」に、スタディPCネット大分高城校が掲載されまーす!

 

7/20に無事(!?)に掲載用の写真撮影が完了。

先週末に初稿がアップし、本日無事に最終原稿が完成しました。

 

今回は秋のスクール特集に、当校が掲載される予定です。

前回の掲載で反響が有ったことを受け、今回は「モグモグを見た!」で、入会金¥3240が無料になるおまけつき!

また、少しでも反響があれば良いなと期待しています。

 

大分合同新聞を購読しているご家庭には、8/20から配布される予定です。

配布されないご家庭は、教室まで遊びに来て確認してくださいね!

教室に来てくれたら、お茶くらい出しますんで手

 

★こんな感じで掲載予定です!


本日は個人的に明るくなる3件の出来事が・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

↓大分のパソコン教室

↑MOS取得目指すなら、ここ!

 

ここのところ、ちょっとばかりバタバタしておりまして余裕の無い日が続いていましたが、本日は明るくなる事が3件ほどあり気分は何となく上昇気流って感じです。

 

1件目は、朝方のベランダでの出来事。

今年に入りメダカを飼育していますが、温かい季節を迎えてもなかなか産卵せず、このまま最初から居るメダカが死に絶えていってしまうのではないかと心配していましたが、今朝、無事に産卵しふ化している事を確認。

先週に白メダカのお腹に卵が付いているのを確認したのを受け、数日前に水槽に浮かせているホテイ草を別の水槽へ移動。

ホテイ草の根っこに卵が産みつけられているのを期待して処置でしたが、期待通り卵が産みつけられていたようで、ホテイ草を移した方の水槽で稚魚を確認出来ました。

 

★本日確認したメダカの稚魚(写真じゃ判り辛いか・・・)

 

2件目は、聾唖者の方が教室に訪ねて来てくれて、自分で作った物を販売するためのホームページ作りたいと訪ねて来てくれた時の事。

以前の会社の同じ職場に聾唖者の方がいらっしゃた経験を活かし「こんにちは」を手話で伝えたら、驚きながらも感動して貰えました。

勿論、細かな話しは筆談orパソコンを打ちながらですが、入校に向け体験入学してくれるとの事なので、今夜はその方向けに教材準備中・・・。

無事、入校となればと思いつつ、資料整理しています!

 

3件目は、本日より我が教室の看板が本日よりライトアップ開始した事。

元々、外看板用の電灯はありましたが、電球は切れていて点灯出来ず。

「まぁ基本、明るい時間中心の営業なんで良いかなぁ〜」とか思っていましたが、看板を見て入校して来てくれる方が案外多い事、両隣が居酒屋さんなので暗くなると教室の看板少し目立たなくなる事もあり、思い切って外用のLED電球を調達。

本日より、夕方17時半より点灯する事としました!

 

★こんな感じで、光ってます!

 

まっ、何れの出来事も大した事ではないかもしれませんが、ちょっとした事でも前向きになる事が一番大事!

 

明日も頑張っていこう!


2017年07月24日のつぶやき

16:23
休日のお仕事 https://t.co/lRGY5AVWyv #jugem_blog

休日のお仕事

JUGEMテーマ:日記・一般

↓大分のパソコン教室

 

本日、教室はお休みでしたが、今夜参加させて頂く「大分県中小企業同友会」のイベントの際に配る名刺の追加印刷と、教室向けのHP作成、教室のレイアウト小変更のため午前中から休日出勤。

 

「大分県中小企業同友会」のイベントは80名弱の方々が集まるとの事なので、一先ず80枚は名刺を準備。

全員の方にご挨拶できるかは分かりませんが、少しでも今後につながるお話が出来ればと願いつつ、初体験のイベントに参加してきます。

 

教室向けのHPについては、ちょっと検索エンジンにかかりやすくするため、試行錯誤中。

なんとなく方針は決まったので、一先ず今週からこまめにUpdateしていきたいと思います。

 

教室の方は、有線マウスの線がキーボードとかに引っかかってマウスがうまく使えない生徒さんがいらしたので、すべて無線マウスに変更。

配線も多少なりとも減ったので、少しは見栄えが良くなりました。

もう少し売り上げが出たら、次はキーボードを無線に変えたいと思います。

 

あと、休憩スペースのレイアウトも若干変更。

二つあるテーブルの並びを90度回転させて、異なるテーブルに座っても会話し易くなるようにしました。

生徒さん同士で、会話が弾めばよいなぁと思いつつ・・・

 

さてさて、少しづつではありますが生徒さんが増えてきた今日この頃、今週も頑張っていこっと!

 

★慌てて、名刺印刷中!

 

★マウスを無線に変更してみました!

 

★休憩スペースのレイアウトを小変更!

 


2017年07月20日のつぶやき

01:05
ルンバくんは夏バテのようです・・・ https://t.co/vRPg1xA5JS #jugem_blog

ルンバくんは夏バテのようです・・・

JUGEMテーマ:日記・一般

↓大分のパソコン教室

 

我が校(スタディPCネット大分高城校)で一番の働き者、それはお掃除ロボットの”ルンバくん”。

 

毎晩、レッスンが終了し教室が消灯される20時10分頃から動き出し、教室中を右へ左へ縦へ横へと移動しながら床をお掃除。

翌朝出勤した時には、ルンバくんが物理的に入り込めない箇所以外は何もする必要が無いほどにキレイになっています。

 

そんな働き者のルンバくんですが、今朝出勤した際には掃除後に帰還する充電ステーションに姿が見えず・・・。

 

教室内を見渡すと、レッスン用のパソコンが置いてある机の下でバッテリー切れにて停止中。

 

まぁ、充電ステーションに帰還できなかった事は何度かあるので、それはそれで良かったのですが、その後が今までと少々違っていたのが本日の出来事。

 

充電ステーションに手動にて設置してしばらくすると、ルンバくんから「バッテリーが切れています、充電してください」の声。

「あれぇ、ちゃんと充電ステーションに置いてるんだけどなぁ」とか思いつつ、スタートボタンを押してみると、ルンバくんは一旦充電ステーションから10cmほど離れ、そして自ら充電ステーションへ再びドッキング。

充電中のランプも点灯したので、これで一安心しておりました。

 

ところが・・・

 

20時10分、ルンバくんにとってはいつものお掃除タイムが始まる時間。

いつも通りスタートボタンを押したところ、ルンバくん一瞬1cmほど前に出たかと思ったら、再び充電ステーションへ帰還。

よく見ると、充電していたはずなのに、バッテリーランプが再びピコピコ光っているではないか!

 

結局、今宵のルンバくん出動は見送り。

開校以来、ルンバくん初の年休消化日(!?)となってしまいました。

 

う〜ん、ここのところ暑い日が続いたから、ルンバくんも夏バテしたのか!?

 

そんな事を思いつつ、明日は朝から自力で掃除機をかけて回らねばならぬ事にふと気づき、今わたくしの心はブルーなのでした・・・。

 

★今朝のルンバくん・・・ 自力でお家に帰れず・・・

 


2017年07月17日のつぶやき

14:20
本日は、休日出勤中。。。 https://t.co/rioc8cvKiA #jugem_blog

本日は、休日出勤中。。。

JUGEMテーマ:日記・一般

↓大分のパソコン教室!

 

本日(7/17)は、海の日ということでお休み予定でしたが、ホームページの作成依頼とレッスン予約が入ったので、10時から休日出勤中です。

 

午後1時前にレッスンの方が終了し、現在依頼されたホームページの概略をまとめ中。

ちょっとしたホームページの企画書と見積もりを作り、水曜日までに依頼主さんへ提出予定なのだが・・・

 

企画書はパワーポイントで作成中で表紙まではサクッと作成も、その後、なかなかキーボードが叩けない・・・

 

よくよく考えてみたら昨年末にサラリーマンを辞めてから、パワーポイントの様々な操作方法や機能については自分のスキル不足を補うべく学んできたが、自分で何か新しいことを多少なりとも考えて資料を作るよな作業は、昨年末を最後にやっていない。

なんだか、創造力の方をつかさどる脳細胞の機能が低下している様な感じで、なんかパッとした閃きが湧いてこない自分に気が付いてしまいました。

 

これは、いかんいかん・・・

 

なんとかして、創造力をつかさどる脳細胞の活性化を図らねば、水曜日までに企画書が出来上がらない!

 

う〜ん、どうすればよいのか!?

 

 

そうか、閃きというのは考えれば考えるほど、深みにはまって出てこないもの!

ここは一旦肩の力を抜いて、リラックスだ!

 

アマゾンプライムで軽快なジャズの音でも聴きながら、アイスコーヒーを堪能することにしよう!

 

そう思った私、仕事のパソコンを放って、現在リラックスタイムを堪能中。

きっと間もなく、「これだ!」という閃きが沸き上がるはず!

 

そんな事を思いながら、早45分。

未だ、何か湧いてくるような気配もなく、時間だけが無駄に過ぎていくのでした・・・。

 

★45分以上、オーナーに放ったらかしにされているパソコンちゃん・・・

 


2017年07月14日のつぶやき

11:59
大分の月刊誌「モグモグ9月号」に、スタディPCネット大分高城校掲載予定です! https://t.co/e3MizlrUj3 #jugem_blog

| 1/2PAGES | >>