calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

categories

archives

エクセルワンポイント講座|入力済データをリスト化して入力効率をアップ

JUGEMテーマ:パソコン教室

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

本日より、パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセルワードワンポイント講座がスタート!

エクセルには便利な機能がたくさんありますが、意外と便利なのに知られていない機能もたくさん。

ちょっとした機能を覚えるだけで、エクセルはとても楽しくなるツールなんですよ。

エクセルの便利な機能、いろんな技を週一ペースで紹介していく予定ですので、皆さん末永くお付き合いくださいね。

 

さて、第1回目の今日は、入力済データをリスト化して入力効率をアップする方法についてです。

 

エクセル(Excel)で表を作成しデータを入力する際、同じ列に同じデータを何度も打ち込むのって面倒ですよね。

エクセル(Excel)にはオートコンプリートなんで機能もあって、ある程度頭の部分の文字を入力すると同一列にある文字列と同じ文字列で始まる文字を予測して入れてくれる機能もありますが、けっこうその機能は使い難いと感じている人もいたりします。

そんな方におススメなのは、入力済データをリスト化して選択する方法。

使い方は簡単。ある程度表に文字を入れたら、新規に文字を入れたいセルを選択後【Alt】キーと【↓】キーを一緒に押すだけ。

そうすると、文字入力を行いたいセルの上の行に入力された文字列がリストとして表示されすので、あとはマウスか矢印キーを使って目的の文字を選択するだけ。

文字を打つ量が一気に減るので、この技を覚えておくだけで作業効率がグーンとアップしますよ!

 

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のエクセルワンポイント|入力済データをリスト化して入力効率をアップ

 


2018年10月30日のつぶやき

11:35
段落を囲む罫線の線種を変更する https://t.co/LFb5iBdrUw

ワードワンポイント講座|あいさつ文を入れて文章の格式をあげる!

JUGEMテーマ:パソコン教室

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

本日より、パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワードワンポイント講座がスタート!

ワードには意外と知られたていない便利な機能がたくさんあって、それらを使いこなすことで文章作成がぐっと楽になったり、見た目が一気によくなったりします。

これら便利な機能を中心に、ワードのいろんな技を週一ペースで紹介していく予定ですので、皆さん末永くお付き合いくださいね。

 

されでは早速、第1回目のワードワンポイント講座のスタートです!

 

ワード(Word)で作る機会の多い各種イベントや会議の案内。題目と用件だけが記載されていれば事足りるとはいえ、それだけではなんか寂しい文章になっちゃいますよね。

そんな時、季節にあったあいさつ文なんかが一言入っていたりすると、なんだか文章の格式が上がって良い感じがしませんか? 読む側も季節の挨拶なんか入っていると、「おっ、この案内文を書いた人は賢い人だなぁ〜」なんて思わず思っちゃたりなんかします。

でも季節の挨拶を書くなんて実際問題難しいし、いちいち調べて書くほど暇じゃないし・・・

そんな時は、ワード(Word)の「あいさつ文」の機能をぜひ活用しましょう!

使い方は簡単。あいさつ文を入れたい部分にカーソルを移動して、【挿入】タブをクリック。【挿入】タブ内にある【あいさつ文】ボタンをクリックすると【あいさつ文の挿入】ボタンがあるので選択。あとは、今の月を選択すると各月に合ったあいさつ文の候補が出てくるので、気に入ったものを選択して【OK】を押せば完了。

たったこれだけの作業で、あなたの文章の格式が一気に上がりますよ。ぜひ皆さん、ご活用あれ!

 

パソコン教室スタディPCネット大分高城校のワードワンポイント講座

 


2018年10月29日のつぶやき

20:20
パソコン教室オーナーの独り言|使えるだけじゃ教えられないのよ・・・ https://t.co/6n0Sli6rzG #jugem_blog
16:16
トヨタカローラ大分オレンジフェスタに参加しまーす! https://t.co/ahKmi26mbj

パソコン教室オーナーの独り言|使えるだけじゃ教えられないのよ・・・

JUGEMテーマ:ビジネス

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

世の中には、「パソコン使える」と言う人はたくさん居る。

自分も偉そうにパソコン教室「スタディPCネット大分高城校」なるパソコン教室を運営しているので、「パソコン使えますか?」と聞かれれば当然「使えます」と答える。

 

正直なところ、この手の質問は質問側が「使えますか?」と言っているレベルと、答える側が「使えます」と言っているレベルが必ずしも合致していないケースもあるのだが、まぁ少なくとも質問された本人が「使えます」と答えているのでレベルの差はあれど使える事に間違いはないのだろうと思う。

 

問題はここから・・・

 

「パソコンを使える」と答えた人に、今度は「じゃぁ、パソコンを教えられますか?(当然、答えた本人のレベルの範疇で)」と聞くと凡そ80%位の人が「教えられますよ」と答える。

まぁ、自分が出来る事を教えるのだから、教えられると思うのは当然と言えば当然なのだが、実際のところ「教えられますよ」と答えた人の90%くらいは教える事が出来ないというのが私の個人的な見解。

 

それは何故か?

 

だいたい「パソコンを使える」なんて簡単に答える人の殆どは、「パソコンなんて簡単!」と思っている。

だがパソコンを教えてもらおうと思っている人は、「パソコンって難しい!」と思っている。

 

”簡単”と思っている人が”難しい”と思っている人に教えるのは、実は至難の業だ。

そもそも”難しい”と思っている人は分からないところが分からないのに、”簡単”と持っている人はどこが分からないのかを聞きたがる。

それでも何とか”難しい”と思っている人は分からない事を説明しようとするのだが、”簡単”と思っている人は全くパソコンを理解していない人の言葉は専門用語でもなんでもないので、逆に何を言っているのかわからない?

それでも比較的な親切な”簡単”と思っている人は説明を試みるが、その説明には専門用語が多数含まれるものだから”難しい”と思っている人は、よけいに難しいと思ってしまい理解できなくなってしまう。

 

実は”簡単”と思っている人の多くは、操作や使い方を感覚的に覚えてしまっているところもあって、なぜそのような作業をするのかを論理的に考えて操作しているわけではない。

また専門用語も理解するというよりは覚えてしまっているだけなので、本当の意味を理解出来ておらず、それらを何か簡単なものに置き換えて説明する事が出来ない。

 

その事を理解していないと、教える側は相手が理解できないことが理解できず、気が付けば態度が高圧的になってしまう。

 

そう考えると、教える人は最近、あまり優秀でなくても良いのではないかとも思ってしまう。

実施するレッスンのレベルにもよるが、かえって何も知らない人が学びながら教える方が”難しい”と思っている人の気持ちがわかって良いのではないかとも思っている。

 

実際問題、私は大学時代にバイトで小学生相手のスキーのインストラクターを経験した事があるが、実はスキーは全く滑れない。

バイト前に指導要綱を読み、滑れない人の気持ちを汲み取り指導プランを考え、当日は一度もスキー板を履かずに指導を行った。

だけれども、レッスンの最後には15人ほどいた生徒全員が滑れるようになって、全員で初心者コースではあったがこけずに上から下まで見事に滑れるようになった。

 

まぁ、もともと小学生の運動神経が良かったとの噂もあるが、そんなことは当然無視しまーす!(笑)

 

★使えるだけじゃ、教えられないのよ・・・

パソコン教室オーナーの独り言|使えるだけじゃ教えられないのよ

 

 


2018年10月28日のつぶやき

00:45
美味しいお酒が飲みたいから、がんばれホークス! https://t.co/7g97j71Pzu #jugem_blog
00:43
美味しいお酒が飲みたいから、がんばれホークス! https://t.co/Z1cUrod9Jh #jugem_blog

2018年10月27日のつぶやき

13:16
3,000円キャッシャバックのお友達紹介キャンペーン実施中! https://t.co/wk0jrFm0m7
00:04
Power Director入門講座のオリジナルテキストで一儲け!? https://t.co/sUrbDWA6Ny #jugem_blog

美味しいお酒が飲みたいから、がんばれホークス!

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:スポーツ

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

本日は日本シリーズの初戦。

ホークス vs カープの開幕戦だった。

 

例年なら当然のごとく早々に帰宅し、ビールやつまみの準備をして決戦に備えるシチュエーションではあるが、今日はなんだか無性に肉が食べたい衝動に駆られる。

 

衝動に駆られたまま中途半端な気持ちでホークスを応援するのも悪いだろうということで、本日は焼き肉にを食べに行くこと決意!

 

今夜の食事は焼き肉と決まったところで、どこの焼き肉屋に行くべきかの迷いが生じる。

そうこうしていると、当校に通ってい頂いている生徒さん家の近くに美味しい焼き肉屋があるということをお聞きし、情報を頂いた生徒さんとスタッフ1名を引き連れ肉を食する事とした。

 

推薦してくれた生徒さんの言う通り、そこは美味しい焼き肉天国!

タン、マクミ、カルビ、ハツ、センマイ、ミノなどを食し、楽しい時間を過ごさせていただいた。

 

そんな楽しい時間を過ごしていると、気が付けばあっという間にラストオーダー(10:30)。

個人的にはもう少し飲みたしたい気分はあれど、初めてくる焼き肉屋さんでワガママなことを言うのもどうかと思い、素直にラストオーダーの問いかけを受け入れ「もう大丈夫、おあいそお願いします」なんて答えてしまった。

 

何はともあれそんな感じで、焼き肉パーティーは終了。

お店にて代行をお願いし、会計から20分を過ぎたところで代行にて帰宅の途につき、自宅に帰り着いたのは、10時50分過ぎごろ。

帰宅したらすぐに、気になっている日本シリーズの結果を見ようとテレビをオン。

そうしたら、なんとびっくり!

すでにプロ野球関係のニュースの時間帯なのに、「日本シリーズ第1戦まだ終わってねぇじゃん!」。

 

結局、日本シリーズ第1戦は、結局引き分けで終了。

残念なような良かったような、なんとも曖昧な気になる結果となったが、その分両チームは力が拮抗していて良い試合になるのではないかと個人的には考えてしまう結果。

このまま接戦で引き分けが続くと、チャンピオンが決まらぬままシリーズが終了するのではないかと、無駄な心配をしてしまうほどだ。

 

何はとあれ、ホークスファンのであるワタクシの日本リース予想は、4勝2敗1分けでホークスの勝ち!

さて、結果はいかに!?

 

来週末に美味しいお酒が飲めるように、「がんばれホークス!」

→セリーグでは、広島が好きですけど・・・

 

★初戦の引き分けをどうみるか?

美味しいお酒が飲みたいから、がんばれホークス!

 

 


2018年10月26日のつぶやき

13:23
プログラミング教室は、先ずはお手頃なものから始めてみては? https://t.co/NEJbtHGfV5
00:34
バランスの悪い漢字と多くのひらがなで溢れた結果 https://t.co/TJOCyuydKn #jugem_blog

Power Director入門講座のオリジナルテキストで一儲け!?

JUGEMテーマ:ビジネス

大分のパソコン教室、ロボット教室、プログラミング教室

 

最近、シニアの方が動画編集を習いたいという方が入校された(パソコンはほぼ初心者)。

 

基本的にうちのパソコン教室には動画編集の基本コースは存在しないのだが、習いたいという生徒さんがいらっしゃれば可能な限り対応するのが当校の基本スタイル。

こちらも一緒に学びながら講座をスタートさせた。

 

当初、市販のテキストを片手にレッスンを進めていたのだが、市販のテキストだと「動画と編集とはなんぞや」とか、いきなりある程度出来る人前提の内容になっていたりして、パソコン初心者の人向けにやるレッスンには今一つ内容がマッチしていない。

 

まずは出来はともかく、自分で作った動画を早く見てみたいというのが人間の心理。

まどろっこしい説明を聞きながら、一つずつステップ踏んで作業を進めないと動画が完成しないなんて、なんだかゴールの見えないマラソンを走り始めたみたいで面白くない。

 

そんなわけで、スタートしたレッスンは半分以上テキストに記載されているステップ無視して、まずはPower Directorのスライドショークリエーターのモードを利用して動画作成からスタートした。

 

思惑どおり最初のレッスンで簡単なオリジナル動画を作るところまでいき、生徒さんの反応は上々。

ただ、テキストを無視しているので口頭での説明が多くなり、生徒さんはメモの負担が増加。

しかもメモだけではなかなか復習するときの資料としては不十分な面もあり、結局は同じようなレッスンを複数やらなければならない問題も発生してしまった。

 

これはいかん!

 

そう思った私は、市販のテキストや教材会社のテキストに頼るのはやめて、この際自分のレッスンに沿ったテキストを作ってみようと決心。

本日から製作を開始した。

 

全体の流れを考え、それを使う生徒さん反応を想像しながらの作業はなかなか大変だが、完成させることが出来れば自分の思い通りのレッスンをテキストを使いながら実現出来るのは大きなメリット。

自分に合う物がなければ作ればよいだけの事なのだ。

 

しかもうちはパソコン教室なのだから、資料を作るのに十分過ぎるほどの環境が整っている。

よし、こうなったら立派なテキストを完成させて、それを売り出して、一儲けするぞぉー!

手始めにアマゾンで電子書籍として販売してみるか!?

 

そんな感じで盛り上がっているオリジナルテキスト作成ですが、現段階の完成度は未だ5%ほどとなっております・・・(汗)

 

★果たして、完成する日は来るのか!?

パソコン教室Power Director入門テキスト

 

 


| 1/6PAGES | >>